少し、違う。

(Sat)

Posted in 2017 花 (バラ)

0 Comments

DSC06148-2.jpg





4月からの朝ドラ「半分、青い。」を観ています。
脚本が岐阜県出身の北川悦吏子さんで、舞台は岐阜。
観ますとも、岐阜県民。
で、つっこみますとも、方言(笑)

既に岐阜弁というより東濃弁だ、というつっこみがされているようで(^^;)
岐阜県に住みながら岐阜弁が何かよくわからんので、あまり気にしてはいないけど。
でも東濃弁だわね、確実に。
結構身近(笑)

で、さっそくドラマの方言のつっこみ。
「ありがとう」の発音。
主役の永野芽郁さん、子役の子が「ありがとう」と言う台詞があったんだけど、少し違和感(・・?
私の住む辺りでは「ありがとー」と、”う”はほとんど発音しない。
それはドラマと同じなんだけど、ドラマでは”が”の発音が強すぎて違和感。

あとやたらと「やってまった」という台詞が多い(笑)
私は岐阜に住んで一度も「やってまった」と言った事はない。
子供の頃、愛知から引っ越してきた子とその母親が「やってまった」と言うのを聞いて愛知の方言かと思っていた。
ま、愛知でも岐阜でも言う人は言うけど。
私の家族は言わないし、友人でもほとんど言う人はいない。
でも、生活していて耳にする方言ではある。
ちなみに「やってしまった」という意味です。

方言指導はドラマにも出演する岐阜県土岐市(東濃)出身の俳優さんらしいのですが・・・。
土岐市の高齢者が使う方言はコテコテで何言ってるのかわからない事もあるので、ドラマにもコテコテの方言が出てくるかも(^^;)

また気になったらブログで地味につっこみます(笑)

































※薔薇:パスカリ



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する